しゃべるブラウン。LINEのAIスピーカー

AmazonとかGoogle、そしてLINEも出しているスマートスピーカー(AIスピーカー)。

お部屋に置いて、話しかけたら応えてくれて、テレビを消してくれたり、目覚ましをセットしてくれたり、いろいろやってくれる、あれです。最近、テレビCMでもよく見かけますよね。

WEBメディアを運営しておきながら、わたくし、実はけっこうアナログな人間でして(笑)、スマートスピーカーのCMを見ても「ふーん」「へーー」くらいの反応だったんです(笑)

「便利そうだけど、たぶん私は使わないかな」

そう思っていたのです。もうハイテクすぎて、なんだか付いていけない感もあったりして(笑)けれど、ご縁あって事務所にやってきたので、使ってみたところ・・・

なにこれ、可愛い・・・(笑)

いろいろお願いしたら、一生懸命いろいろやってくれるし、お部屋に置いててもなんだか可愛い。機能的に出来ることはいろいろあるんですが、私が一番使うだろうなぁと思ったのは、「音楽」と「ラジオ」。この2つは、スマートスピーカーを持ったら聞く時間がかなり増えそうだなぁと思った。

くわしい使用レビュー

ラジオは普段、車の運転中にたまに聞くくらいしかなかったのですが、このスピーカーがあると「ラジオをつけて」と語りかけるだけで、ラジオが聞けるんですよね。

何か作業をしてても、たとえばお皿を洗ってて手が濡れてても、「あ、音楽聞きたい」とか「BGM的にラジオ流したい」とおもったその時に、声でスイッチオン!できる。

すごいなぁ、便利だなぁ。使ってみないと分からないものだなぁ。

無くても困らないものだけど、あると便利。持っていれば、利用頻度は高そうです。テレビ通販で買ったダイエット器具より、よっぽど毎日使うかも(笑)