広島の旧免許センター?

マリーナホップ(広島市西区観音新町)のそばに、免許試験場があったのを憶えてますか?

今は広島県の運転免許センターといえば、広島市佐伯区石内の「山の奥」にありますが、その前は広島市街地にありました。

写真の場所は、私が免許を初めて取得したときの最終試験を受けたのが、たしかこの場所。私はここが旧免許センターだとずっと思っていたんですが、

調べてみると旧免許センターの住所は「基町」になっていて、そこから免許試験場は7kmも離れた場所にあった…という記録が過去の広島県のHPにあったので、

私が免許センターだと思っていたこの場所は、運転免許試験場だったようです(※以下追記あり)。

ちなみに、写真の左側が広島運輸支局で、右側がマリーナホップの駐車場。

免許試験場の敷地内には教習所のような施設もあって、石内に移転した後、マリーナホップが誕生した頃にもまだその姿がありましたが、

いつの間にか、取り壊されていたみたいで、

グーグルマップの写真やストリートビューも、もう平地の状態に上書きされていたのですが、過去に空から撮影したこの写真をみつけて、懐かしくなりました。

【追記】
読者の方に教えて頂きました。どうやらここは、運転免許試験場ではなくて「広島県自動車学校」だったそうです。免許試験場は、隣の陸運局の場所にあったのだとか。それで、旧免許センターはいまの広島中央警察署のそばにあったんだそうですよ。やっとスッキリ(笑)教えて頂き有難うございます!