チームラボ+広島城

始まりました。広島城をチームラボの光のアートで彩るイベント「チームラボ 広島城 光の祭」。

広島城が異空間へと変身しています。特別なイベントでもない限り、ほぼ立ち入ることのない夜の広島城ですが、夜だからこそ楽しめるイベント。

1枚目の写真は、会場入り口の様子なんですが、ここからすでに別世界です。

ふだん広島城を観光する場合、天守閣が主役になると思うんですが、今回のイベントでは天守閣の周りや広島城の敷地(城跡など)がステージ。

これまで、まじまじと石垣を見たりすることが個人的には少なかったので、こういうイベントをキッカケに広島城の敷地内をたくさん歩くのもちょっと新鮮でした。会場内の様子・詳細はこちらで見られます。

あ、あと、展示作品のなかには広島にゆかりのある武将たちの集まる広場「お絵かき武将たち」というコーナーがあって、

毛利元就、毛利輝元、浅野長政、浅野長晟、ねね の中から好きなデザインを選んで自分で色を塗ったものを、壁に立体的に映し出し、自由に動き始めるというものなんですが、

ホームページの説明欄でみたときは一番興味がそそられなかったこのコーナー。体験してみたら、一番楽しくて盛り上がっていたコーナーでした(笑)

歴史に疎い人でも、自分が書いた武将には愛着が出てきますし、タッチするとその武将の名言などが表示されますよ。是非、大人も楽しんでやってみてください。

チームラボ 広島城 光の祭